2012-01-01から1年間の記事一覧

Rのメタプログラミングとモナド (R Advent Calendar 2012)

R

R Advent Calendar 2012 : ATND の10日目の記事。R言語は実行時に式や関数などの言語オブジェクトを組み立てたり加工したりする、いわゆるメタプログラミングのための機能が豊富に用意されている。本記事はそのクックブック的なまとめと、メタプログラミング…

リバースプロキシ経由でDancerを動かす方法

VPSなどで同一ホストに複数のWebアプリをデプロイしたいとき、ドメインは同じでサブディレクトリ毎にアプリのルートを割り当てるということをよくやると思う。PHPやmod_perl等を使ってApacheの中で動かすことも一般的だが、最近はapacheまたはnginxなどの高…

ubuntu上のXなし環境等でRのグラフに日本語を使う方法

R

ググったけど無かったので書いておく。 インストール済みフォントの確認 インストール済みのフォント一覧はfc-listコマンドで出せる。 # fc-list DejaVu Serif,DejaVu Serif Condensed:style=Condensed,Book DejaVu Serif,DejaVu Serif Condensed:style=Cond…

FacebookのグラフAPIを簡単に試す方法

ハマって結構時間かかったのだが、一番シンプルな方法を書いとく。Railsの基本環境は入ってるとします。 1. Koalaをインストール KoalaというFacebookAPIの簡易なRubyラッパーライブラリがあるのでそれを使う。gemで一発インスコ。 # gem install koala 2. F…

セザンヌ展の感想

久々の更新。アートに関するエントリが続くが興味ありましたらどうぞ。六本木/乃木坂にある国立新美術館で「セザンヌ展」が開催されています。先日僕も行って来たのでその感想です。 モネとセザンヌは同年代 ちょっと横道から入るが、僕はクロード・モネが…

蜷川実花さんの写真に感じる美しさ

今日は蜷川実花さんの写真を眺めて感動したので、その美しさについてちょっと書いてみます。読み手のことをあまり意識せず、私の考える理屈を延々と並べ立ててみたいと思います。それでは早速。 美のイデア 美の本質とは何かというテーマでよく出てくる理屈…

対症療法的政策

今日のYahooニュースで、こんな記事があって色々と疑問を感じた。「大学生に勉強させよ…対策の大学に財政優遇案」大学生が勉強しないことがひいては日本の国際競争力低下につながっているため、大学が学生にもっと勉強させるように財政優遇という政策でバッ…

最近思うこと

最近思ったことを脈絡なく書いてみます。後半は、起業家志望者には面白く読めると思います。 日本人男性に生まれて良かった 急に何をいいだすのかという感じですが、最近これを凄く感じます。 大きな理由は、 貧富の差があまり激しくないうえ、資本主義なの…

node.js + express

Web

久々の更新。なるべく更新していきたいと思う。サーバサイドJavascriptのnode.jsが流行なので試してみた。それと、node.jsだけでもWebアプリは作れるがSinatra風のexpressというWAFが話題らしいのでそれも合わせてインストール。パッケージマネージャ周りがn…