2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土屋アンナの騒動に見るメディアとコンテンツホルダの力関係

たまには芸能界の話題をテーマに取り上げてみます。最近話題の、土屋アンナさん主演で行われるはずだった「日本一ヘタな歌手」という舞台が、同タイトルの著書を持つ濱田朝美さん(障がい者のシンガーソングライター)の舞台化許諾を巡って中止になった騒動…

行動憲章

アドファイブ(株)行動憲章 取引先に依存せず自社でリスクとリターンをとる コミュニケーションよりもアウトプットを重視する マネジメントは実務の詳細理解の上に成り立つと考える 科学的な仮説検証に基づく合理的なアクションをとる 誰が言ったかではなく…

タイムマシン思考法

毎日ブログ書く宣言からのべ17日目。今日のテーマは、「タイムマシン思考法」です。これは何かというと「大きな成果を上げた人のマインド」をどうやって真似るかについての1手段です。よく自己啓発書に書かれている話として「将来を明確にイメージすれば、そ…

いつビジネスプランを作るか?

毎日ブログ書く宣言からのべ16日目。昨日、英語で記事を書きかけたものの挫折し、日本語での執筆をつづけることにしました。今日のテーマは、「いつビジネスプランを作るか?」です。 プログラミング未経験者に「アーキテクチャ設計」が出来るか? 起業する…

保守と革新

毎日ブログ書く宣言からのべ15日目。今日のテーマは、「保守と革新」という私の考える「人生不等式」について。参院選投開票日当日に表題のタイトルでまったく釣りも甚だしいですが、これは政治や選挙と全く直接関係ありません。あしからず。 大きなことを成…

米国の超有力アドテク企業の来日セミナーに行ってきた

毎日ブログ書く宣言からのべ14日目。(やっと2週間…次は30日を目指す)programmatic chaos というセミナーイベントに行ってきました。主催はMaxifierというデータに基いて広告キャンペーンを半自動的に最適化するソリューションを提供してる会社です。ほかに…

どうやって1億売り上げるか

毎日ブログ書く宣言からのべ13日目。今日のテーマは、起業して一つの壁になると思われる「年商1億」の実現方法について考えてみます。私はまだ年商1億実現していないので、想像ベースでの話になります。また、利益率のことは少し脇において売上のことをまず…

エンジニアのための営業入門

毎日ブログ書く宣言からのべ12日目。今日のテーマは、エンジニアにとって中身がブラックボックスな「営業」というもののやり方についてです。私が起業して考えて実践した(している)ことを書いてみます。一つ断っておく必要があるのは、私はB2Bの新規事業ビ…

実業における学力の意味

毎日ブログ書く宣言から(のべ)11日目。今日のテーマは、実業にとって学力は必要か?必要ならどんな意味を持つのか?というもの。 実業で成功するかどうかと学歴は関係が無い 巷のビジネス書には、学歴が無くてもビジネスで成功した人の自伝や体験談等の内…

マーケット・ギーク

3日間のブランクを作ってしまいましたが、また復活しようと思います。のべ10日目。今日のテーマは「マーケット・ギーク」。耳慣れない言葉かと思いますが、それもそのはず、これは筆者の造語です。「グロースハッカー」という言葉が少し流行ってるみたいです…

通信講座「データサイエンティスト」 を妄想してみる

毎日ブログ書く宣言から9日目。今日のテーマは誰でも通信教育を受けるだけでデータサイエンティストになれちゃう「通信講座『データサイエンティスト』」がもしあったら、です。自分が受講者だったら、どんな教材でどういうインストラクションを受けたいか、…

会社を作って1年たって大事だと思った3つのこと

毎日ブログ書く宣言から8日目。シェアオフィス仲間のid:tokunoriben氏から表題のテーマで書いてくれと言われたので書きます。(参考)http://d.hatena.ne.jp/tokunoriben/20130630/1372606109昨年7月末にアドファイブ(株)という会社を作ったので、今ちょう…

どうやって毎日ブログを書くか

毎日ブログ書く宣言から7日目。祝!一週間!次は1か月を目指します。今日のテーマはすばり「毎日ブログを書くにはどうすればよいか?」です。 ネタがないときにどうするか? ふつう、ブログ記事を書くにはネタが必要だ。書きたいことがあるから書くというと…

ユーザインタフェースと言語

毎日ブログ書く宣言から6日目。今日のテーマは「ユーザインタフェースと言語」について。(連載中のプロダクトの機能検討はあとである程度まとめて続きを書きます)本文を始める前にひとこと、僕は最近5年間くらいで、いつかブログに書こうと常々思っていた…