2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン・ポップ・アート展に行ってきた(前編)

行ってきました、アメリカン・ポップ・アート展。僕は美術鑑賞が趣味いえるほどではないけど、心がミーハーなので「すんごいメジャーどころの作品展」のときだけは見に行くようにしてます。僕にとって美術鑑賞はテレビを見たり音楽を聞いたりするのと逆で、…

「美」について

生きてると何事も選択の連続なわけですが、みんなどうやって選択の意思決定をしているのでしょう。例えば今日の夕食は何にしようと考えた時、自分の好きなものだけを考えればステーキ、寿司、etcと経済的なことを気にせず候補が出てくるわけですが、実際には…

お酒について

まったく個人的な話ですが…。僕はお酒が強くも弱くもない。ビールならジョッキ3,4杯はいけるし、ワインもちょっと無理をすればボトル一本を一人で空けられる。飲めないお酒というのもない。だから、飲み会の席はいつも楽しめている。深酒をして記憶が飛んだ…

ダイナミックインテリジェントハイパーリンク

仰々しいタイトルだけど、まぁ読んでみてください。最近、「ネットサーフィン」という言葉を聞かなくなった。インターネットが普及したての頃は、ハイパーリンクを辿って情報を次々と摂取していくというのがWebコンテンツの消費形態だった。しかし今のWebコ…

バイアスとバリアンス

専門家には常識だと思うけど、バイアスとバリアンスという話がある。これが結構ややこしいので自分なりに整理してみる。教師あり学習で統計モデルを作るアルゴリズムがあったとして、そのアルゴリズムの「良し悪し」を評価したい。ここでアルゴリズムが出力…