2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広告ナビゲータ・広告シミュレータの機能要件(3)

毎日ブログ書く宣言から5日目。引き続き「広告ナビゲータ・広告シミュレータ」について。今日は開発企画資料を途中まで作ってtimeoverになってしまったため、それを掲載します。 広告ナビゲータ・広告シミュレータ from Masayuki Isobe どうやってマネタイズ…

広告ナビゲータ・広告シミュレータの機能要件(2)

毎日ブログ書く宣言から4日目。昨日の続きです。 機能検討2:ナビゲート中のシナリオ全体と現状の可視化 シナリオ全体をどう表現したらよいか。このシステムではカーナビにおける「地図」のようなパーマネントなデータがないため、いわゆる「暗中模索」の状…

広告ナビゲータ・広告シミュレータの機能要件(1)

毎日ブログ書く宣言から3日目。今日のテーマは弊社(アドファイブ(株))で7月から開発予定の「広告ナビゲータ・広告シミュレータ」の機能要件について。もともとDSP/RTBは金融トレーディングの世界にいた人たちによって作られた技術だが、金融の世界では…

DMPとデータマイニング

毎日ブログ書く宣言から2日目。今日のテーマは「DMPとデータマイニング」。DMPとは昨今アドテクの世界で普及が進みまくっているデータマネジメントプラットフォームのことで、つまり広告を届ける相手をシステム的に制御するために、相手について知っている情…

Google・Facebookクラスの企業を作る方法

先日読んだとあるブログエントリ(サイバー藤田社長による鈴木おさむ氏についての記事)が凄く自分に刺さったので毎日ブログを書くというのを頑張ってみようと思う。今日のテーマはGoogle/Facebookを超える企業を作るにはどういう風に考えればよいか? につ…

もうRTBの海はだいぶ赤いようだけど青いところを挙げてみるお

ディスプレイ広告のRTB化を中心として、メディアに対して広告を買い付けるという考え方に大きな変革が起きている昨今のアドテク界隈。中心となるのはDSP/SSP業者と呼ばれる割とプラットフォーム的なビジネスを展開している企業群だが、市場はまだまだ拡大の…