2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最先端を知ることの意義

シェアオフィスで一緒の腕利きのグラフィックデザイナ・イラストレータのK氏がショッキングなイラストをPC画面に出してたので、面白くて色々話をした。僕は常々イラストというものは「その人らしさ・その人のテイスト」というのが一番大事で、それが綺麗かど…

読書はビジネスにどう役立つのか

僕が本で読んだことを引き合いに出して自分の見通しや意見を語ると、ビジネスはケースバイケースだから本に書いてあることは直接役には立たないという返答をいただくことがときどきある。本で得た知識が、直接ビジネスに役に立つことは少ない。その知識が巡…

「風立ちぬ」について

【映画「風立ちぬ」レビュー】 堀越二郎「お?お? これ風立っちゃってる感じ?www かぁーっこれ完全風立っちゃってるわーww 完全風立っちゃったわーwww はい俺、今完全に生きめやもしてまーすwww」同感。人間社会には言動と行動という2側面があって、言動が…

ネイティブ広告プラットフォームまとめ

昨年中ごろから北米のアドテク界隈でネイティブ広告が話題になってます。大手媒体社が次々とネイティブ広告を採用しています。ネイティブ広告の定義は色々あるので他の記事にゆずって、とりあえず私が興味あるテクノロジプラットフォームについてリストアッ…

スマホゲーム向けユーザ囲い込みソリューション「FREE AD」を提供開始します

(株)アイタックと共同でスマートフォンゲーム向けのユーザ囲い込みソリューション「FREE AD」の提供を開始しました。クローズドβ版のユーザ(先着10社、年内無料)を募集しますのでよろしくお願いいたします。詳細はこちらのプレスリリースをご覧くださ…

「作るタスク」中心の20世紀、「売るタスク」中心の21世紀

量子テレポテーションの実験においてブレークスルーがあったらしい。量子ビットの転送効率を飛躍的に高めることに成功したということで、後々の実用化という意味合いでは量子コンピュータを作るときに「量子計算の集積密度に限界のある物理系」を使って組み…

麻雀の反省

一昨日、昨日と久々に連日で麻雀をした。起業してからこんなに麻雀をしたのは初めてだったので、とくにリスクテイクの面において自分が成長したかどうかを麻雀を通して確かめられるかもしれないと思いながら打った。もちろんそんな大げさで真面目なことは2…

システマティックに新規事業を企画する

今日は「どうやったら新規事業企画をシステマティックなプロセスにできるか」がテーマ。 システマティックに新規事業を立ち上げたい 新規事業立ち上げが一切不要という会社はめったにないが、新規事業で繰り返し成果を出すのはそう簡単ではない。しかも新規…

タイトル変更

タイトルを変えました。引き続き、アドファイブ(株)の活動や、代表の礒部(いそべ)が試みたこと、考えたことについて、重点的に書いていきます。今後ともよろしくお願いします。