2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「最強の将棋ソフト vs 人間」について

ご存知の方も多いと思いますが、来年の1月にボンクラーズ(現在最強の将棋ソフト)と米長邦雄将棋連盟会長の対局イベント「プロ棋士対コンピュータ 将棋電王戦」が開催されます。これについて、作者の伊藤さんのブログのコメント欄で色々な議論が交わされて…

原子力メモ

原子力エネルギーについて調べたのでまとめメモ。広島や長崎で原爆や東北大震災とそれに伴う原発事故で被害にあわれた方々、その近しい方々の心情をあまり考慮せず、科学的知識を俯瞰するためのストレートな文章にしたので、事前にご容赦いただければ幸いで…

ソフトウェア発明ネタ

開発に成功すれば直ぐに実用化されるであろう、ソフトウェア発明ネタのシリーズ第一弾。 高圧縮オブジェクトストレージ 大量にデータが蓄積される時代、圧縮技術の重要性は高まるばかり。これまでハフマン符号化のようなビットストリームを相手にするものか…

XXXプログラマがRを使うべき理由 (R Advent Calendar 2011)

R

今日(12/9)はR Advent Calendar 2011で自分の番なので書きます。(日付変わっちゃいましたが…)しかし全くネタを考えていない、どうしよう。自分から参加表明したのに、気づいたのが今朝で会社から帰ってラピュタを見て「バルス!」とかやってたら日付がか…

データマイニングが一過性のブームでない5+の理由

今日は表題のテーマで。 理由1.スマホの爆発的普及 インターネットは、テレビのように「点ける」ものじゃなくて、いつもそこにあるものになった。5W1Hのうちの4つ、すなわち、いつ(リアルタイム性)、どこで(位置情報)、なにを(ごまんとあるアプ…

Web 勉強メモ

Web

数日ぶりの更新。今日は個人的にはあまり興味が無いけどダラダラとネットサーフィンして得たWeb開発の勉強まとめメモ。 IaaS関連 クラウドはVMをいっぱい作るから管理しやすいように基盤ソフトがあって、AmazonEC2やS3みたいな機能を実装している。メジャー…