出した実績や成果以上に知識とスキルがあることは恥ずかしい

僕は勉強することがすごく好きなので時間があるとつい色んなものを学んでしまう。

それで人生がとても充実するし、なるべく業務に遠からぬ分野を学ぼうとしているので精神的な安定にもつながっている。

しかし、今日オフィスまでの道を歩きながら、ふと思った。

「知識やスキルがあるということは、恥ずかしいことなのではないか?」

人生の時間は有限だ。だから知識やスキルの蓄積に時間を使うと、そのぶん成果や実績を出すのに使う時間が減ってしまう。

もちろん、実績を出しながらスキルを付けられる状態が最高だ。「実績を伴わない練習や訓練はスキルとは呼べない」という厳しい話もあるくらいだ。

そうはいっても、知識が増えるということは本当に面白いし、やめられないんだよなぁ。。