CheckiOをクリアした

CheckiOというPythonのコーディング練習サイトを2月中旬くらいから始めて少しずつ進めていたが今日とりあえずマップ上の問題までは*1全てクリアした。

システム環境周りとかの面倒くさいところがないパズル的な問題が多いのでゲーム感覚で楽しく練習できるのと、あとこのサイトは解いた問題は以後他人のコードを読むことが出来るのでPythonの便利な書き方とかを知れてとても参考になる。なるべくエレガントなコードを書くように頑張ったりするのが奨励されるような設計になっているのも個人的に好き。

Pythonはあまり使ってこなかったけど凄く実用的で使い易い言語だという認識に変わった。TopCoderpythonで進めてみようかな。

*1:このサイトはオリジナル問題を投稿する事も出来て、とりあえず解いたのは運営が用意した問題までです。引き続きオリジナル問題を解いたり、あとは自分でオリジナル問題を投稿したりして楽しんでいこうと思います