SRM609

レーティング1215でDiv1に参戦。

Easy

文字列処理。括弧のネストが最長になる長さを求める。左右からそれぞれ数えていってぶつかったときのカウント数を2倍するだけ。でも10分くらいかかった。

Medium

K色のボールたちをパッケージに分ける問題。1パッケージに入る個数は最大K個までという制限を読んでないまま解いてコード書いて、あれおかしいなって気づくまでに20分経過。それでその条件を織り込んでO(K^2)のアルゴリズムを書いたら35分経過。ここまででテストケースは通るがKが最大のとき8秒以上タイムオーバーするのでオーダー減らすことを考える。ソートしちゃダメだと思ってたけどクイックソートのオーダーを勘違いしててK^2じゃなくてKlogKだったことに気づく。で、Kで割った余りをソートして前から順に調べて一番効率の良いバラエティパック数を決めればいいことに気づいて実装。残り15分くらい。バグでハマって残り3分でテストケース通ってサブミット。危なかった。

Hard

開いてない。

感想&所感

Div1で初めて2問解けた。今回は簡単だったようでMediumまで解いた人がいっぱいいて総合368位だった。問題の分析とコーディングのバランスはうまく出来たが、もうちょっとスピードアップして解けるようにしたい。

R1215 -> R1299 自己ベスト更新。イエローコーダーまであと201点!!頑張らねば!