新しい製品に着手

一日に2回もブログを書く日はだいたいモチベーションが低下している日。

最近また新しいプロダクトを考えて作り始めた。簡単に言うと、データを放り込むだけで色々分析してレポートを自動的に作ってくれるシステム。データサイエンティストの手による分析サービスが「カクテルから手作り生ジュースまで色々出来るバーテン」だとしたら、今作っているのは「缶ジュースの自動販売機」みたいな。

技術的に難易度が高くて面白そうなので作りがいはある。ただし、ビジネス的に成功するかどうかは未知数。ニーズの調査とか一切してない。競合製品やサービスは一通り調べて体系化した。まぁ市場はあるようだ。

とりあえず、作るだけなのだが、どんなに作りがいのある製品でも売れるか分からないものを作るのってモチベーション湧かないものだ。会社員として給料が出る安心感の中でやるのともまた違った気持ちになる。

ただ、システム開発、データ分析、機械学習アルゴリズムの知識、ビジネスドメイン知識、そういうものが総合的に必要になる製品なので、とりあえずスキルアップと割り切ってやる。

まぁ、今まであんまりアピールしてこなかったし、いっぺん僕の技術力を見せつけとこうと思うんよね。