振り返ってみると

独立してからの2年間は、本当に自分がやりたいことを、他人からの色々な意見や世間で言われている常識に振り回されて、やれなかった。

開発に専念していいから、営業をやってあげるという甘い言葉で独占アライアンス契約を結ばされて、結局クライアントを一人もつれてきてくれなかった人、大手企業とのコネクションがあるのでこういうのを作ったらすぐに売り込みにいくからと言われて1ヶ月くらいでプロトタイプを作ったら本番の予算を組みたいから本格的に作ってくれと言われ、特許調査など諸々やったあげく一円もくれず「お詫びの言葉」だけをくれた人、そういう目に会った。

被害者めいたことを書いてしまいましたが、全て自分の心の弱さが原因。経営は結果が全て。世間に疎い自分が、そういう手になびいてしまったというだけのこと。

でもたぶん、それは自分にとって必要なプロセスだったのでしょう。最近は断ることが出来るようになったし。

もう、絶対他人に利用されない。自分で一人で全部やります。そして、好きなことをやります。儲かりそうなことではなく、やりたいことを、やる。製品を作って、パートナーとは最初は組まず、一人でやる。

さて、何を作ろうかな。色々たまってるアイディアを一個ずつやるだけですかね。