SRM605(Div1)自戦記

R1274でSRM604に参戦。semiexpさんと同じ部屋で圧倒的なパワーを感じつつ。

250点問題

ハンバーガーの種類と味のリストからスコアの最大値を計算。種類ごと、味の旨い順に並べ替えてgreedyにやればOKだろうと思ってそう書いてテストケースも通ったのでサブミット。それでも25分くらいかかった。

しかしチャレンジフェーズでsemiexp神に飛ばされる。他の人のコードを見て、自分の方法だとまずいハンバーガーを食べてでもハンバーガーの種類を稼ぐケースの(いくつかは想定して大丈夫だと検討してたのだけど)全てをカバーできないことを理解。

450点問題

問題は理解したが解法の糸口さえつかめなかった。他人のコードを読んでもすぐには分からないレベル。あとで復習しないと。

1000点問題

開いてない

反省&フィードバック

250点問題でさえ見通しが甘かった。もっと解法の網羅性をちゃんと検討しないといけない。対策としては練習しかない気がする。最近練習をあまりやってなかったし。

R1274→R1220 次回もDiv1に参加できるようだ。それにしても自分、レベルが低い…。

4/1までにイエロー(R1400)、がんばんないと。。