1st party cookie/dataで頑張る

モバイル(スマホ)では3rd partyクッキーが使えないし端末識別もfinger print的な方法で推定したりと、ホットな話題だと思う。

以下のように考えて製品作ってるのだが、どうだろう?

(これなら1st party cookieしか使わず、モバイルの端末IDも要らない。)

  • インプレッションはアプリ内ユーザ識別のみとし、アプリ間ユーザ識別はクリック時に初めて可能とする
    • インプレッションだけの段階でのアプリ間ユーザ識別を、まずはあきらめる
  • クリック時の識別は通常の方法を使う
    • 単に広告をクリックしたときにアドサーバ(アドテクベンダ)ドメインに中継させる
    • アドサーバは1st party cookieを書き込んでLPに飛ばす
    • クリックとインプレッションの対応は、リダイレクトURLの引数などでやる
    • もちろん既存の大抵のアドサーバはこういうことやっている
  • アプリ/サイト内の(アプリ内)識別はアプリデベロッパ/媒体社のサーバで
    • モバイルWebサイトならユーザIDとか媒体社ドメインの1st party cookieとかで
    • ネイティブアプリなら明示的なユーザIDとか、暗黙にAndroidのローカルPreferenceとかで
    • → 一回でも広告クリックしたユーザはアプリ間識別可能になる
  • アプリ/サイトはアナリティクスを一生懸命やってレレバントな広告を出すよう頑張る(*)
    • 広告が1度でもクリックされればアプリ間識別可能になるからクリックされることが重要

アドテク詳しい人に一言でいうなら、ブラウザ切り替えによるユーザ識別を広告クリック時にずらしたようなイメージです。

ネイティブアプリの場合、広告クリックしたときに第三者のアドサーバにリダイレクトされるのがアプリの審査的にNGだったらダメですけど、どうなんだろう?(インプレッションでの配信自体はASP的に媒体社のドメインでやればいいのでインプレッションは外部アドサーバである必要ないが問題はクリック時)


そうすると、(*)の、アナリティクスと広告のレレバンシーをつなぐようなパブリッシャ向けツールがあるといいですよね。それでネイティブ広告のサービングが出来れば単価爆上げも見込めていんじゃないだろうか。

Flurry的に、アナリティクスで蓄積した1st partyなオーディエンスデータをRTB エクスチェンジに流すというのも魅力的です。そしてDSPのリファレンス実装まで作っちゃうとかとか妄想は膨らみます。


そういう風に考えながら、開発してます。まずは(*)が完成したら取引してくれそうなとこにすぐデモしに行きますので、少々お待ちください。


(追記)

広告クリックしたときに飛ばす先がデフォルトブラウザじゃない場合もあるというコメントをもらいました。アプリだとインテントで表示ブラウザを選べるし、HTML5でもインテントの仕組みがあるのでクリックすれば必ず一意になるというわけではないです。その場合も切り替え先のアプリ内での1st party dataでのアプリ内識別(クリックアクションがURLならブラウザの1st party cookie)を使う感じになると思います。iOSの場合はデフォルトOFFなのでこの方法ではダメですね。

(追々記)
先ほど、iOS5,6,7で試したところ、HTML5のlocalStorageが1st party クッキー代わりに使えそうでした。