社名を変更しました

アドファイブ株式会社は、4/1日付けでAD5(エーディーファイブ)株式会社に社名を変更致しましたのでお知らせいたします。

近年、データに基づいたマーケティングがますます重要になってきており、当社は設立来約1年半にわたってWeb広告関連事業に特化して取り組んで参りました。

その中で、データに基づくマーケティングは業界として深刻な人材不足及びノウハウの断片化といった課題を抱えていることを実感して参りました。

当社の設立目的は、複雑化を極めるアドテクノロジーの世界において、高度なアルゴリズムやシステムテクノロジを簡単に使えるユーザーインターフェースと共に提供することで、業界の発展に寄与するというものです。

そうした背景から、当社役員会議において以下を決議いたしました。

  • 事業対象領域を企業マーケティング全般に広げる
  • 「データに基づいて顧客のことをより広く深く知る」という価値を追求する
  • 人材不足の解決にはシステムが自動的にそうしたタスクを行える必要がある
  • そこでコア技術を「オートマチック データサイエンス」とする

そしてコア技術のオートマチック データサイエンス (Automatic DataScience)における以下の5つの技術開発に注力します。

  • 予測:顧客の行動や購買心理を予測する
  • 可視化:分析結果をグラフィックと自然言語で可視化する
  • 推薦:分析結果に基づいて各種のレコメンドを行う
  • 教示:製品を使うことでユーザに自然に技術が身に付く
  • 感動:難解さを打破し感動的なユーザ体験を提供する

こうしたことを踏まえ、Automatic、Datascience、5つの価値、のそれぞれの頭文字をとって新しい社名をAD5(エーディーファイブ)とすることとなりました。

なお、社名変更会議において役員の一人から

「Automatic Data Scienceだから、ADじゃなくてADSじゃないのか?」

という指摘がありましたが、

「ADSだとしても、AD5って紙に書いてみて遠くから見たら5がSに見えてくるから大丈夫だ」

という代表の強い意向がありましたことを添えておきます。

今後ともAD5株式会社をよろしくお願いいたします*1

*1:4/1はエイプリルフールです