SRM611

前回の610が仕事で出来なかったので3週間ぶりくらいの参加。R1299。

Easy

元の集合に最小公倍数をくわえて出来る集合が等しいかどうかをチェックする問題。最初問題を読み間違えて最小公倍数が等しいかどうかを調べるのだと思ってコーディングしたら集合が等しいかどうかだと気づいて振り出しに戻る。このときにスクラッチからかかずに書いてしまったコードを利用しようとして間違ったアルゴリズムにしてしまった。チャレンジフェーズで他人のコードをみて自分の間違いに気づいたが遅し。順当にチャレンジ成功くらう。

Medium

ユークリッド平面上の点集合が木になるようにエッジをつけたときのエッジの長さの標準偏差が最小になるような木を求める問題。色々考えたがよくわからず、とりあえずエッジを一つ取り出してみて、その長さに近いエッジをどんどん足していってスコアを求める、というのを全てのエッジを出発点としてやる、というコードを書いた。のだが、適当すぎて全然合ってなかった。

Hard

開いてない

反省

Easyを解けなかったのは残念だった。ちゃんと問題文を読めば解ける問題だ。分析をしてからコードを書くという基本を守ろう。

最近空き時間は殆どCheckiOばっかりやっててTopCoderやってなかった。やっぱり練習はしないとダメだ。

R1299 -> R1288。またイエローコーダーから遠ざかってしまった。3月はあと3回しかないので、目標達成も微妙になってきた。練習しまくるしかないな。