「技術が凄くてもビジネスで成功するとは限らない」ので「早くたくさん作るようにしよう」

エンジニアで起業した人は、

  • 「技術的なことや製品機能を重視しすぎてマーケティング視点が足りなかった」

という失敗例の話をきくと、

  • 「じゃあマーケティングを頑張ろう」
  • 「ターゲティング顧客が誰かをもっとちゃんと考えよう」
  • 「ユーザベネフィットをちゃんと考えよう」

みたいな対策を考えることが多いと思うんだけど、これはワナだと思う。

マーケティングとか営業とかが好きなら別に構わないけど、大抵のエンジニアは設計したりコード書いてた方が好きなので、むしろ「凄い技術を早くたくさん」作れるようにしたほうがいいと思う。

マーケターなら「名うてのガンマン」を目指すべきなんだろうけど、エンジニアだったらそれよりも数打てる「マシンガン」を手にすることを目指した方がいいと思う。