キャリアにおける「虫の目」と「鳥の目」

トラックバック&感想。
http://hsetoguchi.hatenablog.com/entry/2014/02/01/151736

この人のキャリアや自分たちの考え方についてオフィス仲間とちょっと語り合った。

僕も大企業辞めた組なので、この方のように「最上流だけをやらされる不安」という(ちょっと意識を高くすると出てくる)気持ちには凄い共感する。それへのリアクションは人それぞれだが、「もっと手を動かしてモノを作るところへ行く」という判断はかなりアリだと思う。

この方はDeNAを短期間でやめてしまったようだけど、スキルが無いから戦力にならず成果を出せないからやめるってとこが引っかかった。できたてほやほやのベンチャーならまだしも、DeNAは大企業なので育てる余力がいっぱいあるのだ。

前職での仕事と必要なスキルセットが違うのだから、即戦力にならないのはある意味当然で、採用する方も開発エンジニアとしては数年は戦力にならないかもしれないと覚悟してたと思う。むしろ会社側は2、3年はこの方のスキル習得に投資するつもりでいて、一通り身に付けた暁には研究も開発も両方出来てイノベーティブなプロダクトやサービスをトータルプロデュースできるような人材として大活躍してもらうことで投資回収を図る、くらいの長期スパンで見ていたと思う。

でも、この方の気持ちもすごい分かる。スキルセットが異なる職業へ転職した直後というのは、タダ飯を食ってるという負い目をどうしても感じてしまうことはあると思う。

話しをしたオフィスメイトはそれを「虫の目」と言っていた。そう、それは「虫の目」なんだよ。会社の視点では「凄い人材を育てたい」と思って雇ったのだっていう、そういう視点は「鳥の目」を持ってないとなかなか分からない。でも僕も、そういう鳥の目を意識できるようになったのは自分が起業した後になってからじゃないかとも思う。ちょっと上から目線で恐縮だけど、共感していただける話かと思う。

そしてこの、鳥の目を持っているか否かというのは、人生の選択の上で大きな差をもたらすと思う。若いうちに鳥の目を持っていればいるほど、後悔のない選択が可能になると思う。

そしてこれは本当に恐ろしいことだと思うけど、とくに日本の転職市場というのは「虫の目で真剣」に生きるということが許されない。逆に、鳥の目を持っていればそんなに深刻にならなくても社会の恩恵に浴することが出来てしまうということも多い。

僕の知人でもスキルはそんなに無いけど経歴が良い人っていて、ときどき僕にアドバイスを求めてきて(おいおいそんなことも出来ないのかよ)って思っちゃうような人っている。そしてそういう知人に共通していることは、みんなおしなべて「鳥の目」を持っているということだ。

といったことを最近凄く思っていたので、上記の記事をみてオフィス仲間とも話し合ったりして、ちょうどいいきっかけになったので書いてみました。