ツイキャス始めてみます

自分を多くの人に売り込むために、不定期開催でツイキャスをやってみようと思います。

当面のテーマですが「数式をなるべくつかわない数学談義」っていうのにしようと思います。

昨今ブームなデータドリブンマーケティングやデータサイエンス関連のことがらを理解しようとすると数学の話がたくさん出てきますが、僕はそこでの「数式を使わなくても伝えられる話」というのが結構あると思っていて、そういうものを視聴者のみんなと共有したいです。

僕より詳しい人が視聴してくれて、コメントをいただきながら番組の中で僕が学んでいくとか、そういうのがいっぱい出来るようになると面白いと思います。そういう詳しい人が出てきたら、ゲストに呼んで一緒に番組を作るというのもやりたいです。

それから、僕はこれから流行るのはシミュレーション技術だと思ってます。僕は昔からの夢があって、それはスパコンで新薬のための化合物スクリーニングをしたり、センサーを使ったロボット農法のモデリングをしたり、ナノテクノロジーで新材料を作るための実験をコンピュータ上のシミュレーションでやったり、人工光合成とか超小型大容量電池の新しいメカニズムを発見したり。そういうことって実は既にもう出来るようになってきているし、アマゾンのハイパフォーマンスコンピューティングインスタンスを使えば2,3000円でちょっとしたことは出来そうな気がします。そしてガチでやれば、そこには大きな未開拓市場が広がっていると思います。

ツイキャスを通して、そういうことを一緒にやってくれる仲間を集めたいっていうのもあります。

早ければ今晩やります。(録画して公開出来るみたいなので、ライブ視聴者がゼロでもやります)

告知は後ほど。少々お待ちください。