2013年ありがとう。来年もよろしく。

2013年の振り返り。

良かったこと

  • 色々とお声掛けをいただいて知り合いが増えた
  • その中で仕事につながるものもあった
  • Node.jsを結構使えるようになった
  • ネイティブアプリ向けアドサーバをゼロから1ヶ月で作った
  • データマイニング系のスキルは少しだけ向上
  • 11月以降練習始めたTopcoderも少しずつ向上
  • コンサルティング契約をいただいた
  • 低レイテンシ関連技術を色々学べた
  • ベイズ統計のさわりを理解できた

悪かったこと

  • ビジネスモデルが確立できていない
  • DSP/RTBプロジェクトの失敗
  • 電子書籍広告プロジェクトの失敗
  • 将棋ウォーズやりすぎた
  • テキサスホールデムやりすぎた

悪かったことの原因と対策

  • レベニューシェアの約束で開発したこと。レベニューシェアはもう今後一切やらない。
  • マネタイズはビジネスパートナーが完全にやって開発に専念できると勘違いしたこと。
  • DSP接続先としてDoubleClickAdExchangeに蹴られたこと。後発で直球勝負は難しい。
  • ゲームやりまくるのはそもそも仕事が面白くないから。来年は面白い仕事を増やす。
  • 売れないかもしれないと完成させないプロジェクト。スキルアップと割り切って作り上げる。

来年の抱負

  • ビジネスパートナーに頼らない。
  • 市場のことをあまり考えないでマネタイズよりもプロダクトの完成を最優先する。
  • 俺の考える最強のアドサーバを作れば、それが全く売れなくてもスキルはつくので、そういうやり方にする。
  • プロダクトを完成させると、市場のほうから「それズレてるよ」っていう信号が送られてくるのでそれで直すというのが効率がいいので。
  • 機械学習の応用プロダクトをガチで作る。データサイエンティストって職業が嫌いなのでガチでつぶしに行く。
  • Topcoderは3末までにイエローコーダー、年末までにレッドコーダーになる。社長がコーディング凄くない会社で働きたくないじゃん?だから俺がいいコーダーになって優秀な人を引き付けるのよ。
  • 平均月収を70万円以上にする。稼ぎが少ないと自信が無くて女の子にアプローチしにくいっていうのを何度も感じたので。

何だかんだで今の毎日は楽しいので、あとは「もっと幸せになる努力」という感じです。