Recsys2013読み会

11/16(土)にGunosyの中の人たちがやっている勉強会でRecsys2013の論文読み会があるというので参加させてもらうことにして資料を作りました。

(一夜漬けで読んで資料を作ったら寝過ごしてしまって肝心の勉強会にいけませんでした。よってこの資料はまだ勉強会で発表してないものです…。)

選んだ論文はこちらに無料で公開されてます。

以下、資料
http://www.slideshare.net/MasayukiIsobe/rec-sys2013-readingisobe

推薦システムをGunosyのようにパーソナライズするのとSmartnewsのようにパーソナライズしないののどちらが良いかをポートフォリオ理論を使って分析するという趣旨の内容です。ポートフォリオ理論はとてもシンプルな枠組みなのでこの論文のような感じで応用すればいろんな分野に適用できそうだな、と思いました。あとはユーザの興味のモデリング基本的な数式も掲載されていてそこは基本的ベイズ線形回帰が分かってれば読めます。目的が実践的なわりに理論的に綺麗な論文だな、と感じました。